Newsお知らせ

ペットと暮らすリノベーション

2022.07.15 - 見学会情報

愛犬家住宅コーディネーターのスタッフがペットと暮らすためにリフォーム設計したモデルハウス

SAWAI建築工房の愛犬住宅コーディネーター資格を持つ二級建築士スタッフが、元々事務所だった築20年の木造一戸建てをペットと暮らすための住宅へとリフォームしたモデルハウスのご紹介です!

最近ペットを暮らしのパートナーとするご家庭も増えています。そこで、このリノベーション・モデルでは、愛犬との暮らしを想定して、玄関直結の足洗い場、リビング階段下を利用したペットスペースも設けました。階段下スペースには、もしもの際に役立つ防災グッズの保管場所としても活用できるように設計しています。

 

設備にこだわったペット専用の水回り

蛇口の種類やドライヤー、コンセント位置なども使いやすさにこだわって備え付けています

深さがある大きめのシンクはワンちゃんを洗うのにちょうどよい大きさ。ペットの種類や大きさに合わせてシンクの種類やサイズの提案をしています。

 

ストレスを感じさせない設計

お散歩から帰ってきて脚を洗う場所があると便利ですよね。

もちろん玄関土間に洗い場があるのが理想的ですが、リフォームやリノベーションの場合は元々の排水経路の関係で設置するのが難しい場合があります。 こちらのモデルハウスでは、玄関ホールからつながる洗面スペースにペットコーナーを設置するという日常の暮らしに合わせた設計を取り入れました。

収納たっぷりな洗い場。ペット用の細々とした日用品の収納場所に困っていませんか?モデルハウスではスッキリとしまえるように収納はたっぷり、用途によってしまい分けられる使用にしました。さらに奥の扉を引くとワンコ専用のリビングへとつづく通路が現れます。

 

モデルの小梅ちゃんは以前この場所が事務所だった頃からたまに接客をしてくれています。

このようにデッドスペースを利用してペット専用の場所を設けると、来客時にもトイレなど見られたくないモノを自然に隠すことができ、匂いも気になりにくくなりますよ。

そんな円山モデルハウスはペット専用の仕様以外にも随所にSAWAI建築工房がこだわってリフォームしたリノベーション住宅です。

この建物は、地球環境に優しい低炭素住宅の基準を満たす省エネ性能を実現しており、住宅性能を始めとする当社の施工技術力も体感いただけます。近年一般的になりつつある「共働き」のご夫婦が心地よく暮らせる空間へ一新した「円山西町モデルハウス」。家族形態やライフスタイルを問わずに、これからの暮らしへのイメージが広がる住宅です。

リビングは心地よく過ごせるインテリア家具で統一

2階中央をリフォームで増設し、陽射しがたっぷりと入るランドリールームを設けました。店舗のようなオープンクローゼットは洗濯スペースと隣接させることで家事がらくになる空間を実現。広いオープンクローゼットは、子ども部屋など居室にもアレンジ可能です。

ホテルのような洗面スペース

窓からの景色も心地よいバスルーム。リビング階段で結ばれた2階は、空間が広く感じられるようガラスの間仕切りを採用した開放的なバスルームや、窓の配置を工夫し落ち着いた雰囲気に仕上げた寝室などを配したプライベートエリア

ゆったりとしたテラスもペットと過ごすのにピッタリ。外からの目線が気にならないプライベートな空間です。

 

ご自宅のリフォームを検討中の方も、これから住宅を購入予定の方も、

ぜひ一度見学にいらしてみてくださいね。

造作家具と既製品を組み合わせた空間デザイン、北欧テイストを取り入れたインテリアプランも、リノベーション・モデルの見どころのひとつ。壁紙やタイルなどに潜ませたちょっとした遊び心が、毎日を楽しく彩ります。

SAWAI建築工房のこだわりを感じていただけるはずです!

円山西町モデルハウス見学情報【完全予約制】

期間:常時公開中(土日祝を含む)
時間:10:00~18:00(1時間につき1組のご案内)【※駐車スペースあり】

見学のご予約は、下記フォームより承っております。
お仕事帰りの時間帯でも対応できる場合がありますので、お気軽にお問い合わせください。

詳細な住所につきましては、お申込み後にスタッフからメールにて連絡がございます。

 

 

SAWAI建築工房がこれまで手掛けてきたペットと住むためのおうちリフォームの一部をご紹介しますね。

 

インテリアと使い勝手にこだわり

こちらはリフォームの際に玄関に足洗い場を設置することができたケース。 玄関土間を広く変更し、大きめの洗い場作ることができました。SAWAI建築工房ではペット好きなスタッフが多々ある製品の中からお客様のご自宅環境とライフスタイルに合ったものを提案しています。

 

ペット専用床

一見普通のフローリングに見えるこちらの床は匂いがつきにくいペット専用の床材。ペットと暮らしているお客様からのリフォームでは”滑りにくい床”にして欲しいというご注文がとても多いので、打ち合わせスペースには実際にペット専用床材のサンプルをいくつか取り揃えて現物を見せながらご提案できるようにしています。 フローリングの他に滑りにくく水拭きがしやすいソフトタイルタイプの床材をご提案することも。 気になる方は一度ご相談ください。

 

ペット専用スペース

デッドスペースにペット専用の場所を作るご提案をすることも。スペースの上部にライトを設置するなど、人とペットが心地よく暮らせるために細かい場所までこだわります。

 

SAWAI建築工房ではワンちゃんだけでなく猫ちゃん用のキャットウォークやペット専用扉など、ペットと暮らすためのリフォームを数多く手掛けてまいりました。

居住中のご自宅リフォームを検討中の方も、これからお引越しされる方もぜひ一度ご相談ください。

私達がお客様のライフスタイルにピッタリのプランをご提案いたします!

ご自宅のリフォーム相談は↓こちらをクリック

事務所1階のカフェでその他相談したい方は↓こちらをクリック

資料請求(カタログ請求)は↓こちらをクリック

 

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。