Blogブログ

マンションリノベーション 完成お引き渡ししました。

2021.05.23 - 分類なし

3月より工事を進めていたマンションリノベーションが完成し、
先日お引き渡しでした。

駅近で築27年の物件を購入されて、リフォームのご相談をいただきました。
元々4LDKだった間取りを3LDKにリフォームされていた物件でしたが、見せていただいた際に気になったのは洗面所の狭さ、入り口から洗濯機が搬入出来るのか?と思うほど窮屈な感じでした。

Before 既存図

恐らく、新築時の計画でキッチンの前にダイニングスペースを取るために、洗面所をいじめたのだと思います。
居室の面積を広く取る為に水廻りが最小限になっているマンションを良く見かけますが、やはり少し余裕があった方が良いと思い、洗面所のスペースを15cm広げ、キッチンの向きを変えるご提案をしました。

After プラン図

寝室のCLの形状を替え、キッチンにはパントリーを設けました、1畳ちょっとのスペースですが、かなり収納力があります。

After 背面は扉で隠す収納として、すっきりさせています。右奥がパントリー

After パントリーの入り口はアーチ状に

Before キッチン

Before キッチン

After キッチン

また、北側の一続きだった洋室を子供部屋とウォークインクローゼットに分け、ウォークインクローゼットの奥に、ご主人の書斎を作りました。
収納用の折戸を付けて、一見隠し部屋の様な感じなのも楽しいスペースです。

収納用の折戸を開くと

奥が書斎になっています。

ご主人のデスク前には有孔ボードを貼り、自由にレイアウトを楽しめる様になっています。

ウォークインクローゼットは奥様お気に入りの壁紙で、気分が上がるスペースになりました。

Before 北側の洋室

Before 北側の洋室

玄関が暗く狭いのも気になったpointでしたので、洋室側にあった収納を撤去し、玄関の幅を広げ、洋室側にガラスブロックを入れて自然光を取り入れるご提案をしました。

Before 玄関と洋室の間にクローゼットがあり、玄関が狭く暗い印象でした。

Before 光が入らず暗い玄関

Before 北側の洋室~廊下

After 北側の洋室から廊下 洋室~玄関の壁にガラスブロックを入れることで

After 幅も広がり、光が入る明るい玄関に

After トイレ側には飾れるスペースのニッチを造作

玄関収納の位置を変更することで、トイレを広げ収納スペースとニッチを造作しました。
玄関や毎日使うトイレや洗面などの水廻りが狭いと何かとストレスが溜まります。
出来るだけ快適に暮らせるようにご提案させていただきました。
完成したお部屋を見て、お客様にはとても喜んでいただけて、ここでの新生活をとても楽しみにされているご様子でした。

(走出)