Blogブログ

お家を楽しく快適な空間に♪

2020.04.19 - 分類なし

今回の新型コロナウィルスの蔓延で外出が制限された事で、
普段よりも家にいる時間が増えた方が多いと思います。
ずーっと家族と一緒にいるのもストレスだったり、、
今までと違った生活パターンに慣れるのも大変ですよね。

中には在宅勤務になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
落ち着いてお仕事をするにはそれなりの場所が必要になってきますよね。
こんな時だからこそ「こうだったら良いな」という自分なりの家の理想が見えてくるのではないでしょうか?

そこで、今回はご自宅の中に、ちょっとした書斎として利用出来るデスクコーナーを作った事例をいくつかご紹介したいと思います。

デスクの幅は収納部分を除いて150センチ

こちらの事例は完全な個室にして、篭って作業が出来る書斎型のデスクコーナーです。
昼間はお子さんの勉強スペースとして、夜はお父さんの書斎として活用することを想定して作りました。2人並んで座ることも出来る広さです。

扉を閉めることで個室になります。


通路を挟んで左手が書斎、右手がダイニング


キッチン横にL型の配置で作ったデスクコーナー

こちらはキッチン横に家族で使えるスペースとして作ったデスクコーナー
キッチンに立つお母さんが、勉強するお子さんや、ご主人とコミュニケーションを取りやすい配置です。

リビングの一角に作ったデスクコーナー


上部は飾り棚にして、足元の奥に収納を造作

ライフスタイルによっては籠らない形のリビング隣接型の方がやりやすい方もいらっしゃると思います。

こちらは寝室の一角にTV台と収納を兼ねたデスク家具。
普段は扉の中にノートパソコンを収納し、作業する時だけ開いて使用するので、見た目もすっきりしています。
間接照明を入れて、お気に入りのグリーンのクロスを貼りました。

左右が開いて、ご夫婦それぞれのライティングデスクになる作りです。

お家にいる時間が増えた事で、今までは忙しくて出来なかった片付けや、インテリアの見直しには良いチャンスです。
今後を見据えて、ご自宅をスタジオにしたり、楽しむことが出来る家づくりを考えてみてはいかがでしょうか?